「ようこそ、労働者の楽園へ。ここでは誰もが幸せに働け誰もが幸福な人生を歩むことが出来るぞ。ただし、国のやり方に背いたら即刻シベr・・・」
やめろ、このサイトそのものが消される。
っと、前回のシムシティ内容を更新した時と全く同じセリフの所からこんばんは。
バグやら共産主義やらなんやら色々とシムシティについて触れましたが、そのシムシティにてついに初の拡張パックが発売された。
その名もシティーオブトゥモロー。
以前リアル日記の方でも少し触れましたね。
まぁ、その前回の更新の時は・・・。
車が空飛んじゃったり
道路を引いたら芸術的な道路を引いちゃったり・・・・
あと、こんなのも。
都市作りとは一体何か・・・という事について、改めて我々に問いかけてくれる哲学的なゲームっていう事を説明しました(嘘
さっきのSSは極端でしたが、普通にやればこの程度の景観都市は作れるぞーみたいなSSは出しましたね。
これです。
中々綺麗?
さて、このSSを張りつけたころは確かシムシティーのバージョンは2.0とかその辺だったと思うんですが
今現在シムシティーのバージョンは8.0と訳分らんメジャー番号になってます。
普通、この手のバージョンは2.1、2.2とちょっとずつ上がっていくものなのですが事ある度に些細なアップデートでメジャー番号を上げてくるので
訳わからない事になっています。
上のSSでは立体交差点が移っていますが、当時立体交差点を作るにはバグ技を使わなければ
立体交差点を作る事が出来ませんでしたが、今ではちゃんとボタン一つで立体交差点を作れるようになりました。
っていうか、始めから実装しろやって言いたくなりますが。
普通にプレイしていれば立体所か、超平面都市を築き上げることになるのですが、それもようやく7.0にて解消されました。
やれやれ・・・。
まぁ、それでも前回説明した目的地が毎回変わるってのは直っていませんが。
↓その時の説明引用
問題は目的地の決め方。
目的地の決め方に一体何が問題あるのか。
結論から言うと目的地が毎回変わる事。
例えばです。買い物しに行ったのであれば家を出るたびに到着するお店が違うのは納得できます。
だが、通勤先が家を出るたびに変わるのが全然納得がいかない。
昨日まで市役所で働いていた奴が、翌日工場で働き、更にその翌日ではオフィスで働いていたっていう超ポルナレフ状態。
もっと言うと帰る家も毎回変わる。
東の方角にある自宅から出て行った住人が正反対の西の方角にある他人の家に上がりこんで寝泊りを始める。
これが全人口の1%程度とかなら、例えば友達の家で寝泊りしにいったとか何となく分るんですよ。
じゃなくて全人口の100%がそういう行動取るから超訳分らない事に。
適当な住人をクリックしたら「お金無い」っと出てきて無職かと思って追跡してたら実は出勤中で
出勤中だと思ったら解雇されてて
解雇されたと思ったら長い労働時間を終えて帰宅中になっていて
名前はジェームスなのに何故かロジャーの家に帰宅。
どういう事なんだってばよ(震え声
この辺のシステムは土台部分らしいので直しようがないらしいですね。つまり土台から欠陥。
ま、まぁそれでもはじめと比べたらだいぶマシになりました。
カスゲーからゴミゲーへ上がり、今はゴミゲーから無事にクソゲーへランクアップしましたし。
クソゲー状態でもここまでは作ろうと思えば作れます。
横浜みたいだな・・・。
で、今回のアップデートでどうなったか。個人的にはクソゲーからフツウゲーになったとは思います。
基本的なシステム面での変更は特に変更なし。システムの新規追加と建物の追加がメインですね。
システムは独創的なので中々面白いかもしれません。
では、そのシステムはどんなシステムか。
その新しいシステムを積んだ建物を建築すると、いろんなことが起きるのですが・・・
私が感じたのは、その建物を建てると都市が中国化or超近未来化するのどっちかの印象を持ちましたね。
どういうことかはSSを見れば良く分ると思います。まず近未来から。
拡張パックでは未来度だか何だか良く分らない数値があって、近未来化させる力を持つ建物を建築すると
周辺の建物も未来化していく・・・っというもの。確かに建物はどれも未来的なデザインですね。
画面がら思いっきり見切れている建物がエリートメガタワー。この建物がこれまた偉い馬鹿でかく、この建物に住居、デパート、オフィスに
その他公共サービスを詰め込むことが出来るいわゆるごちゃ混ぜタワー。
全体までアップするとこんな感じ。
周囲に立っているビルはこれまでの中でトップクラスの大きさであった建物なのですが
それでも倍近くはありますね。驚くべきなのは、この中央にある馬鹿でかい建物はまだまだ大きくなれる状態で
実際には周囲のビルに2.5倍くらいまで大きくなれるようです。どんだけでかいんだよ。
で、まぁクリックすると詳細図が見れる。
始めはフロア1しかないのですが、居住フロアやショッピングフロア、オフィスフロアにその他公共サービスなどを好きなものを
どんどん積み重ねていくことが出来ます。勿論、居住フロアばかり積み重ねていけばそれ相応の雇用と渋滞を招くのですが・・・。
ただ、個人的にはこのメガタワーの見た目は好きですし、この未来都市っぽい建物だけで作った街はそれ相応の統一感もあっていい都市に見えます。
では一方の中国化というのはといいますと・・・。
まぁ、ある建物を建てると今の中国っぽくなるって意味なんですが下のSSを見れば何となく言いたい事は分ると思います。
嫌だよ、こんな都市!!
何なんだこの「オエェェッ!!」って言わずにはいられないような排気ガスは!!
まぁ、お隣の国ではリアルでこんな事になっていましたけれども・・・。
中国の実際の写真↓
ゲームより酷いな・・・・。
と、まぁ大気汚染で都市が中国化しますが莫大な資産が得られますよ・・・みたいなそんな感じです。
実際の所、拡張パックでリニアモーターとかが登場したりメガタワー同士を接続するブリッジを作れたり交通部分は劇的に改善できる手段が増えたので
以前みたいに交通渋滞で物凄く悩まされることは凄く少なくなったと思います。
加えて立体交差点も簡単に作れるようになりましたしね。
このリニアモーター・・じゃなくてリニアトレインが中々優秀。しかし、住人がいまいる場所からどうやってその走っているリニアトレインに乗るつもりなのだろうか。
これも明らかに欠陥だろ。
・・・・とはいえ、このゲームの評価を著しく下げている交通渋滞の悩みから解放されるので素晴らしい建物である事には違いない。
っと、まだまだプレイ途中でこの程度のSSしか用意出来ていないのですが
現時点でいくつか気になる事があります。
まず、一つは今回の拡張パックの肝でもあるメガタワーを立てつづけると数値がどんどんずれて行っているような気がします。
っというのも、人が溢れていて雇用が足りないような状況であるにも関わらずアドバイザーは更に居住フロアを追加して
働ける人を増やそう!っと需要の逆行を行くような事を提案してきます。
失業者が527っという数値が出ているにも関わらず、アドバイザーは居住フロアを更に作って働き手を増やそうっと提案している。アホか!!!
それと、シム達の処理にもいくつか気になる所があります。
例えば、これもメガタワーを建築した時なのですが居住フロアで「買い物を楽しめる場所がない!!」と言って文句を言ってくるのですが
じゃーショッピングフロアを作ってやろうっと建設すると、居住フロアでは相変わらず「買い物を楽しめる場所がない!」と文句を言い続け、ショッピングフロアでは
「買い物してくれる人が少なすぎる!」っとお互いに逆の事を言いだしてきたりします。で、そのまま評価がどんどん下がって巨大な廃墟へ・・・・。
買い物に限らず仕事でもよくあります。失業者が500人いるからオフィスフロア作ったのに何故か働いてくれない。文句だけ言うニートか。
↑
仕事がない!!とか言っておきながらどの所得帯も求人中。
ならさっさと出ていけって言いたくなる
初めは細かい部分なので然程気になったりはしないのですが、都市が大きくなるにつれてこの辺の処理がどんどんずれて行って
仕舞には「このフロアに引っ越してくるように友達にも言ってる!!」と最高評価を叩きだしてくれているにも関わらず
何故か居住フロアは最悪評価を維持しているためすっからかん・・・っていうアホみたいな事も起きています。
言っているだけで引っ越してくれない状態。何なんだ、こいつ等。
で、不満足な事を解消すればいいんだろ?って思ってみたら怪我が多すぎるから出ていくって、これどう対策すればいいんだよ。
っと、せっかく良い建物もそろい始めてきているのに
内部部分やシステム部分が非常に訳の分からない事になっています。
こうやって改めてみるとまだクソゲーの領域から抜け出せていないようにも見えます。
これだけでも中々悲惨な状況なのに「これでもだいぶマシになった方」なだけに「前はどんだけ酷かったんだよ!!」って突っ込みを受けそうですな…
以前に海外が選出する25のガッカリゲームっていう記事も紹介しましたが
流石五位にランクインするだけの事のあるゲームです。
でも、なんだかんだいってやり続けちゃうし不思議な魅力があるんだよなぁ・・・。
っと、以上簡単なレビューでした。
うーん・・・。
うーーーーん・・・・・・・。
それにしても、やっぱりひどいな、シムシティ。